平成26年2月15日はこんな日

★一皮むけてみよう!★
黄色信号の日。注意!
部下や後輩等、目下の人から不満をぶつけられるかも。
つまらない意地やプライドを捨てて、自分自身のリニューアルをすることができれば、成長につながりますよ。

★知識やスキルを身につけよう!★
新しい知識やスキル、ノウハウ等を身につけましょう。
今後のあなたの役に立ちますよ。

【今日の一言】

 

今日はバレンタインデー。

ここ数日で、スタッフの奥様方、

姪っ子、お客様、

呑み友(こんな言葉あるのかな?)から

いただきました。

ありがとうございます。

 

私の場合、40歳を過ぎた男がもらう

義理チョコですので、

告白とは無関係ですけど、

女の子から告白というのも、

なんだかトキメキます。

なんだかいかにも青春っぽくていいですね。

 

でも、日本の古代思想的には、

どうも女性から男性に告白するのは

よろしくないようです。

 

古事記を紐解くと、

国生みの話があります。

女性であるイザナミが

男性であるイザナギに

「あんた、いい男だね~」と告白し、

それを受けて、イザナギがイザナミに

「お前も、いい女だね~」と告白して

国生みをしたところ、

残念ながらうまくいかなかったのです。

 

二人が神さまに理由を問うたところ、

「女性から男性に告白することを

 きっかけにしてはいけない。」

というメッセージを受け取りました。

(ちなみに、このお二人も神様です。

 神様はホントは二柱というように数えます。)

 

そこで、今度はイザナギから

「お前、いい女だね~」と言い、

その後で、イザナミが、

「お前さんも、いい男だよ~」と言ってから、

国生みをしたところ、無事八つの島が生まれました、

という話があるんです。

 

ま、古事記の話を持ち出して、

だから女性からの告白はダメなんです、

という話をするつもりはないんですけどね。

(もてない男のヒガミになっちゃったかな。)

 

一応このサイト、東洋思想がメインなので、

ご紹介だけさせていただきました。(^_-)-☆