平成26年2月5日はこんな日

★大切なことを見極めよう。★

黄色信号の日。注意!

些末な事務作業が多くなり過ぎて、本当に大切なことを見失わないように。

どうでもいいことはバッサバッサと切り捨てましょう。

 

★困っている人を助けよう!★

困っている人を見かけたら、全力でサポートしてあげましょう。

それによってあなたにも学びが訪れます。

【今日の一言】

 

昨晩、ある方から京都土産だとのことで、

禅宗のお経がたくさん書いてある経典集をいただきました。

 

私が毎週、座禅会に参加していることを知っている方で、

私のことを京都で思い出してくれたようです。

どうもありがとうございます!

 

これ、普通の本ではありません。

蛇腹のような体裁になっている縦長の本です。

座禅会に行くと、これを見ながら

般若心経など、いくつかのお経を唱えます。

 

昨晩、内容を確認したところ、

禅宗(臨済宗、曹洞宗)で使われる

お経が一通り書いてありました。

 

家に帰って、パラパラと読み始めてみました。

意味がわかるものもあれば、

サンスクリット語をそのまま漢字に音写したものもあるので、

サッパリ意味が分からないものもあります。

 

でも、きっと素晴らしい内容が書かれているんだろうなーと思うと、

ホント、ワクワクします。