平成26年1月20日はこんな日

★辛さから学ぶ。★
黄色信号。注意!
ついつい後回しにして放っておいたことが元で、辛い出来事が起きやすい日です。
きっかけは辛くても、よくよくココロを落ち着けて考えてみると、そこから今後の取組みのヒントも見えてきます。
ぜひ明日以降に活かしていきましょう。

★メモを取ろう!★
メモを取ることに重点を置いてみましょう。
メモを取ることで、新たなヒントが浮かぶかもしれません。

【今日の一言】

 

今朝は息子と一緒に座禅会に参加。

1時間ばかり座禅に取り組んでおりました。

 

ストーブを焚いているのですが、

とにかく広い場所なので、寒い!

 

聞いたところによると、

ストーブがあるというのは贅沢な方で、

スゴいところは、真冬でも窓やドアを明けっ放しにして

座禅会をするそうです。

 

座禅後の茶話会(さわかい)で、

一人ひとり感想を言ったのですが、

息子の感想は「寒かったです。」の一言。

 

日頃考えていることが貧弱すぎるから

いざ何か言えと言われても、

この程度しか言葉が出ないんじゃないかと

瞬間的に思いました。

 

でも、よくよく考えてみると、

座禅は言葉による思いや考えを消して、

今この瞬間の感覚を味わう方向性を持っている行為です。

となると、「寒かったです」という一言感想は

むしろよかったのかも、と思い直しました。