平成25年12月30日はこんな日

★自己責任を意識しよう。★

周りの人のせいにしたり、環境のせいにしたりする自分とは今日でお別れしてみませんか?

そうすれば、あなたがこれから取り組むべきことが見つかりますよ。

 

★笑顔を引き出そう!★

他人の笑顔を引き出してみましょう。

周りの人の笑顔があなたを元気にしてくれます。

【今日の一言】

 

私達が飲んでいる水は何歳なんでしょう?

 

地球ができた当初は地表が暑く、

水分は上空にあったそうなんですが、

地表が冷えていくに従い、

上空にあった水分が地表に近づき、

40億年~35億年くらい前に

雨となって降り注ぎ、海になったそうです。

 

この海が蒸発して雲になり、

雨になって降り注ぎ、川となって海に行く。

こうして循環し続けて現在に至っているわけですから、

水の年齢は35億~40億歳と考えることができます。

 

でも、よくよく考えてみると、

地球に海として降り注ぐ前は

上空にあったわけで、

その上空にあった水はきっと、

地球誕生前からあったはずです。

 

となると、見当もつかないくらいの

年齢になってしまいますね。

 

私達一人ひとりは数十歳ですが、

私たちの体を構成している原子や分子は

何歳なんでしょうか。

 

今はこれらの原子や分子は

たまたま人間の体を構成している一部分となっていますが、

人間の体を構成する前だって、

この原子や分子は存在していたはずです。

 

きっと、これらの原子や分子も何十億歳とか、

百数十億歳である可能性が高いと思います。

 

こう考えると、なんだか面白いですね。