平成25年12月12日はこんな日

★夢を描きはじめよう。★

あなたの夢は何ですか?今日は夢を大いにふくらませてみましょう。

できたら、自分のためだけではなく、自分も含めて周りの人のためにもなる夢だといいですね。

新しい一歩を踏み出してみましょう。

 

★本質を突こう!★

論理的にズバッと本質を突くような話をするよう心がけてみましょう。

普段は苦手でも、今日はできるかもしれませんよ。

【今日の一言】

 

言葉、特にものの名前である名詞は

他のものと区別するために存在します。

 

リンゴという言葉は、桃でもなく

スイカでもない、リンゴなのだ、

ということを主張するために

存在しているということです。

 

さて、時間というのは常識的に考えると、

「過去・現在・未来」の3点セットです。

例えば、現在と言うのは、

「過去でもなく、未来でもなく、現在なのだ」

ということを表現しているわけです。

 

ところがよく考えてみると、

過去という時間は、過去の記憶を

「今」思い出すことで成立しています。

 

また、過去にもあったモノを

「今」見たり聞いたりして、

過去の時間を「今」振り返っています。

 

ということで、過去という時間は

頭の中で構築された概念にしか過ぎません。

 

未来も同じで、将来への期待や不安を

「今」思い浮かべているだけですから、

未来という時間も

頭の中で構築された概念にしか過ぎないのです。

 

となると、私たちは、ひたすら今という時間しか

過ごしていないことになります。

 

過去⇒現在⇒未来

 

ではなく、

 

現在⇒現在⇒現在

 

なのです。

 

ところで、言葉というものは、

「他と区別するために存在する」と冒頭で述べました。

 

現在しかないのであれば、

「現在」という言葉の存在価値もなくなります。

他と比べるものがなくなるからです。

 

ということで、過去も未来も現在もなくなり、

時間という概念そのものが消えていくことになります。

 

・・・というふうに考えると、なんだか面白くありませんか?