平成25年12月10日はこんな日

★本当に大切なものは何?★

気力は弱っているかもしれませんが、まだ最後の力が残っています。

惰性で取り組んできたこと、不要なモノや古くなった価値観を思い切って切り捨てましょう。

残ったものが<name>が大切にしている価値観です。

 

★パワフルに生きてみよう!★

エネルギッシュに過ごしてみましょう。

普段よりもパワーがみなぎりやすくなっています。

 

【今日の一言】

 

昨日、東洋思想の普及・啓蒙活動の一環で、

クリスマスパーティーにブースを出展しました。

 

その隣のブースの方が「ヨガ」を

広めている方でした。

 

ヨガはあまり詳しくは存じ上げておりませんが、

インドの伝統に基づいたものであるということでは、

東洋思想を学ぶ私としては、興味があります。

 

帰り際に「ヨガをする目的って何ですか?」と

尋ねてみました。

 

その方からの回答は次のようなものでした。

 

「長い時間、瞑想を行うのに耐えられる体を作るためです。」

 

なるほど。

それでは、ということで、

 

「瞑想をするとどんな効果があるんですか?」

 

と、尋ねてみました。

 

すると、

 

★心の中の声が消えていき、スッキリする。

★体の境界線が消え、周りとの一体感を味わえる。

 

というようなことをお話されました。

以前ご紹介した『奇跡の脳』の著者のお話とほぼ同じ。

 

 

昨日、一緒に参加した当法人のもう一人の理事、

堀口も同じような効果を感じるそうです。

 

隣のブースの方は毎日瞑想に取り組んでおり、

堀口も平日は毎日取り組んでいるそうです。

 

私の場合は理論先行型で、

実践がなかなか追いつきませんが、

自分が今学んで分かってきていることの

裏付けが取れたような気がしたことが

大きな収穫でした。

 

あと残っている課題は、

私自身の日々の実践です(苦笑)。