平成25年11月23日はこんな日

★新しい自分になる。★

これまでのことを振り返ってみて、何か反省すべき点はありませんか?
または、これから訪れる未来に向けて、リニューアルすべき自分の価値観はありませんか?
今日は新たな自分に生まれ変わる日です。
計画性を持って取り組んでみましょう。

★麺類を食べよう!★
そば、ラーメン、パスタ等、長い食品を食べるといいですよ。
ぜひお試しください!

【今日の一言】

 

昨晩から山梨県甲府市におります。

夜、星を見上げたらとてもキレイな星が見えました。

 

東洋思想の師匠が、よくこんなお話をなさいます。

 

「みんな星は遠いところにあると思ってるでしょう。

 でも、本当は手に届くくらいのところにあるんだよ。」

 

どうしてそんなことが言えるのか、

正直よく分からないまま、数年が経過しておりましたが、

最近、唯識論を勉強するようになって、

こんな解釈ができるぞと思うようになりました。

 

★ 私が見ている星は心の中に映っている星であり、

  星そのものを見てはいない。

★ 心の中に映っている星は、心の中にあるんだから、

  手に届くところにあるどころか、

  自分自身そのものだ。

 

この考え方は全ての目に見えるものについて

同じことが言えます。

 

普通の感覚ですと、私の肉体の外側に

広い大きな世界が広がっていると認識するのですが、

この広い大きな世界は私の心の中にあるものですから、

私の中に、広い大きな世界があると言うことができます。

 

そっか〜、あの空も白い雲も、家も家族も、

目に映るもの、耳に聞こえるもの全てが

心の世界で再現されたものなんだなーと思うと、

ホント、不思議な感じになります。