平成25年11月19日はこんな日

★ルールを守ってコツコツと。★

地道にコツコツと取り組むことをメインに据えてください。
今日はルール違反は厳禁です。
本当の判断基準はあなたのココロの奥底にある良心。
利害得失で物事を見るのではなく、是非善悪で物事を見てください。

★困っている人を助けよう!★
困っている人を見かけたら、全力でサポートしてあげましょう。
それによってあなたにも学びが訪れます。

【今日の一言】

 

ジル・ボルト・テイラーさんによる

奇跡の脳~脳科学者の脳が壊れたとき~

を読みました。

 

先日ご紹介したYoutubeの映像の人です。

映像は18分モノですが、

やはり本の方が情報量が多く、読み応えがありました。

 

脳科学者だけあって、

心もすべて脳が生み出したものだという論調です。

素人ながら、脳=心ではないんじゃないかなーと思っている

私としては、正直違和感を感じますが、

そうは言っても、脳と心は密接な関係にあることは間違いなく、

左脳や右脳の機能の違いなどもよく分かり、

とても勉強になりました。

 

左脳に不具合が生じたジル・ボルト・テイラーさんは

次のような症状が生じたそうです。

 

1 時間感覚がなくなった。(過去・未来がなくなった)

2 心の中でささやき続ける思いがなくなった。

3 自分の肉体の境界線が分からなくなった。

4 個体としての自分という認識から、

  流動する自分という認識になった。

5 色がなくなった。

 

Youtubeの映像は、一番面白い右脳優位の世界を

メインに語っていますが、

そこからどうやって元の左脳の機能を取り戻していったのか、

等も書いてありますし、

これらの経験を通したものだからこそ言える

メッセージなどもあります。

 

また、脳科学者らしく、脳の機能の説明などもありまして、

結構読みごたえがありました。

 

無分別智の獲得というのは、

ジル・ボルト・テイラーさんに言わせれば、

左脳による言語活動を抑え、

自分の境界線を知る機能を抑えつつ、

右脳を優位・活発に動かしていくと言えるようです。