平成25年11月16日はこんな日

★思いやりを意識しよう。★

基本的にはアウトプットよりインプット重視の日ではありますが、多少のムチャはOKです。
ただし、人への優しさ、思いやりは大切にしてくださいね。

★包容力を持とう!★
周りの人を笑顔で受け止めてみましょう。
包容力を身につけるチャンスの日です。

【今日の一言】

 

龍樹―あるように見えても「空」という ~構築された仏教思想~

を読みました。

ネットでの評判通り、確かに分かりやすい本でしたし、

とても勉強になりました。

 

と言っても、やはり論理を追いかけていかなくてはなりませんので、

スラスラ読めるとまでは言えませんけど。

 

この本を読んで改めて思ったことが一つあります。

 

インドの仏教、中国の老子、日本の神道を勉強していくと、

突き抜けた境地にたどり着く前に超えるべき壁があるんです。

 

その壁とは「言葉と、言語化された思い」です。

 

例えば、よく「ありのままに物事を見ましょう」と

主張する人がいます。

東洋思想的な「ありのまま」って

結構難しいことが分かってきました。

 

桜の花が咲いている桜の木を見るとします。

「あ~、きれいに桜の花が咲いているな~。」

…どうやら、こう思った時点で

「ありのままに見ていない」ことになるそうです。

それでは「お、桜の花だ。」これはどうでしょう?

 

これもやはりダメなのだそうです。

 

「桜」「花」…こうした言葉を思わずに

ただただ目に映るものを見る…こんな感じだそうです。

 

私達は目の前に広がる世界がまずあって、

目に映るもの一つ一つに名前をつけたり、

言語化している、と思っていますが、

真相は逆のようでして、

「言語化することで、世界が生じる」ようです。

 

だから、言語化をやめなければ、

本来の世界を味わうことはできないのだそうです。

 

分かります?

私も悟っているわけではないですし、

体験したこともないんですけど、

いろいろな本を読んでいくと、

どうやら、そうらしいという感じです。

 

実際にそういう世界を体験して、

エキサイティングに講演をしている例として、

ジル・ボルト・テイラーさんの

映像をご紹介しております。

 

もし、ご興味がございましたら、ぜひご覧ください。