11月4日【ゆるピタ!】放送後記

昨日の放送はお楽しみいただけたでしょうか?

アシスタントはモッチーと恵子さん。

公開収録ということでお声がけを致しまして、

そらっちの英子さん(10月14日のゲストの方でもあります)と

ねっちゅのカズミンさんにお越しいただきました。

 

冒頭の野球ネタには個人的にはマイリました(笑)

私、歴代のプロ野球選手、川上哲治さん等を含めても

30人くらいしかいえないくらいのレベルなんです。

 

田中将大選手、星野監督、野村克也監督は

さすがに「30人」の中に入っておりますが、

詳しくは分かっておりません。

 

でも、分からないなりに

せいれいの知識を当てはめて考えるというのも

結構面白いもんです。

 

例えば、織田信長。

織田信長というと、

一般的には枠にはまらない性格で、

部下に対しては高圧的で

時には暴力を振るいながら

マネジメントしていたイメージがありますが、

彼のせいれいは「たっぷん」です。

 

たっぷんは「自分を楽しませる」ことや

「人を喜ばせる」ことが大好きです。

 

怖いだけでは人はついてきません。

そういや西洋の珍しい品々を部下に見せているシーンが

映像で描かれていることがありました。

織田信長が「癒しのたっぷん」というのも、

なんだか新しい織田信長のイメージを

発見したような気になります。

 

中盤はGENさんの「星空と海の狭間で」。

お聞きの通り、素晴らしい曲です。

約10分の曲のため、泣く泣く冒頭の数分のみの

ご紹介とさせていただきました。

 

GENさんのHPは【コチラ】をご覧ください。

今年の夏、GENさんはバイオリニストとして、

映画『アオギリにたくして』に参加しています。

ご興味のある方はぜひこちらのHPもご覧ください。

 

後半は東洋思想に関する質問大会。

 

東洋思想と言うと、なんだか難しそうだ、

という声を聴くことがありますが、

決してそんなことはありません。

 

東洋思想は理論編も大切ですが、

それ以上に実践編が大切です。

 

日頃の日常生活で清く正しく美しく生きることを

心がけるだけで、十分東洋思想の実践家となります。

 

モッチーや恵子さんからいただく

いくつかのご質問に答えながら、

一人でも多くの人に東洋思想の素晴らしさを

伝えていきたいと思いました。