平成25年10月30日はこんな日

★自我の殻を破ろう!★

「自分さえよければいい」という思い込みの殻を破りましょう。
ココロの形を整えて、精神的な成長を遂げていくきっかけの日としましょう。

★良質な水分を取ろう!★
良質な水分を多めにとることを心がけましょう。
タンパク質や魚介類等をしっかり摂って、健康な体を維持しましょう。

【今日の一言】

 

私が学んでいる仏教は、書籍を含め、

とてもエキサイティングです。

 

仏教を学ぶ前の仏教のイメージとくれば、

★お坊さん

★お葬式

★ナムアミダブツ(という呪文のような言葉)

★仏像、お寺・・・

 

正直こんな程度でした。

でも、学び始めてからは発見の連続。

 

モノとは何か、心とは何か。

心の働きとはどうなっているのか。

 

こういったテーマを扱ってまして、

宗教というより哲学だな、と思います。

 

私が学んでいる範囲では、

「仏を信じろ」なんてどこにも書いていません。

むしろ、仏教が推奨しているのは、

「自分で考えろ」ということです。

 

誰かを無批判に信じて入信することは

私はしたくありませんので、

こういうスタンスはホント、受け入れやすいです。