平成25年10月11日はこんな日

★本当に大切なものは何?★

気力は弱っているかもしれませんが、まだ最後の力が残っています。
惰性で取り組んできたこと、不要なモノや古くなった価値観を思い切って切り捨てましょう。
残ったものがあなたが大切にしている価値観です。

★素直になろう!★
素直な自分を心がけましょう。
先入観や表面的な好き嫌いで判断するのではなく、

良心に照らし合わせて、良心が喜ぶようなことをやってみましょう。

昨日は東洋思想を学びにいきました。

 

神道の祝詞(のりと)の解説から始まり、

いつの間にやら仏教との共通点に

話が移っていきました。

 

「万教帰一」と言って、

世界の様々な地域・時代で語られ続けてきた教えは、

その当時の地域性や民族性に応じて

アレンジされてはいますが、

根本的な真理は変わらない、

ということを改めて感じました。

 

本当は私もキリスト教やイスラム教も

しっかり学びたいし、

西洋哲学(特に古代)についても

しっかり学びたいんですが、

いかんせん、東洋だけでアップアップしている状況で、

なかなか手が出ません。

 

ここは焦らず、東洋の叡智に的を絞って

学びを深めていこうと思います。