平成25年10月10日はこんな日

★細かいところを整えよう。★

黄色信号の日。注意!
周りの不満が爆発するかも。
でも、受け止め方次第であなたの人間性が向上するチャンスでもあります。
取り組んできたことについて細部をしっかり整えましょう。

★本質を突こう!★
論理的にズバッと本質を突くような話をするよう心がけてみましょう。
普段は苦手でも、今日はできるかもしれませんよ。

このところのマイブームは『中庸』。

古代の中国や日本の知識人なら必ず読んだであろう書物です。

 

じっくり読んでみて分かったことは、

この書物は老子のしそうにもつながるし、

仏教の神髄にもつながるということです。

 

以前も中庸を読んだことがあるのに、

その時は、こうしたつながりに気がつきませんでした。

 

私の学びに応じて書物から新しいことを教わる。

数千年の時の歳月を乗り越えて生き残っている書物だけあって、

奥深い本だと思いました。

 

いずれ至善館の講座等で学んだことや気づいたことを

広めていきたいと思っています。