8/21至善館講座、無事終了!

平成25年8月21日の至善館講座、無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様方、どうもありがとうございました。

昨日は、次の4種類のせいれいをご紹介しました。

 

  1. Socialのせいれい(大人になってからのメインのせいれい)
  2. Familyのせいれい(子どもの頃メインだったせいれい)
  3. Auraのせいれい(心のありように応じて発動するせいれい)
  4. Secretのせいれい(意外な一面を形作るせいれい)

 

アプリではSocialのせいれいしか分かりませんし、

計算方法もSocialのせいれいしか公開しておりませんが、

至善館講座では全て公開しました。

 

4人のせいれいの影響を受けていて、しかも、その影響度合いは人それぞれ。

だからこそ、一人一人違うんです。

 

大半の方は他人よりもまず自分(苦笑)。
自分のことが気になります。

 

ですから、9つのせいれいのうち、4種類の特徴を

しっかりマスターしてほしいです。

 

自分の特徴を客観的に知ることができるようになると、

自分にもいろいろな凸凹があることが肌身に感じます。

 

この頃には、他人には他人で別の凸凹があるはずだと気づきますから、

身近な他人にも興味を持って調べようとします。

 

自分のよいところを発揮して世の中に貢献しつつ、

他人のよいところを見極めて、指摘してあげたり、

その人の成長を支援したりと、有効に活用してほしいと思っています。

 

そして、9種類のせいれいの特徴が頭に入り、

それに応じて現実生活に応用できるようになってきたら、

9種類の違いに目を向けるのではなく、

9種類共通の部分に目を向けてほしいです。

 

私達は物事を分けて考えがちです。

それはそれで現実を分析するにはよいのですが、

今、分析の時代は終わりを遂げつつあります。

 

これからの時代は「統合」です。

 

人を理解するのにどうすればよいかが分からない。

そこに「せいれい」という強力な物差しを手に入れる。

そして、人の潜在的素質を9種類に分ける物差しを磨いた後は、

いつかはそのものさしをポイッと捨てる日が来るんです。

 

その日を目指して精進していくことが

せいれいの森が目指している境地です。