平成26年1月30日はこんな日

★自分を見つめる。★
黄色信号。注意!
努力をしている割に、辛い目に遭いやすい日です。
そうは言っても、昨日しっかり自分を見つめることができた人は、今日の経験を糧として、新しい自分を発見することになります。

★周りの人を支えよう!★
自分で先頭を切らず、周りの人を支える役回りを演じましょう。
周りを活かすことで、自分も活かされます。

【今日の一言】

 

昨日、東洋思想を学ぶ場で、

「過去の大失敗とそこから学んだこと」について

各自の事例を発表しあいました。

 

私のグループに共通していると感じたのは、

「他人の介在によって、学びがあった」ということでした。

 

例えば、Aさんは、自分自身が気にしていることを

ズバッと親しい人に言われたことがきっかけで、

本気で直していこうと思ったそうです。

 

また、Bさんは、困っていることを仲間に打ち明けたら、

その仲間が困っていることを解決する

ノウハウをたまたま持っていて、

今、サポートしてもらっているのだそうです。

 

周りの人に支えられて自分がある。

周りの人あってこその私。

こんなことを実感したシェア会でした。